イメージ画像

2018/2/6-8 YOU PERFORM「ペルデガンプエモーショナルメソッド(PEM) 日本初上陸レッスン」

ペルデカンプ・エモーショナル・メソッド(PEM)とは 
ドイツ人演出家であるステファン・ペルデカンプによって編み出されたPEMは医学的、また生物学的に証明された人間の感情と臓器のつながりを利用した斬新で例をみない演技法です。自身の感情や経験からではなく、身体の中の臓器の働きから様々な感情をごく自然に引き出します。

PEMを習得することで解決できる問題
演じることによる心理的ダメージ、考えすぎることから起こる演じることへの障害、繰り返し演じることから起きる消耗、個人の過去の経験不足による役の幅の限界、笑えないや泣けないなどの問題、 演じるための体力の限界、一辺倒な演技、演技におけるリアリティーの欠乏、役柄から抜けだせ なくなる、感情表現するための準備時間、など。

PEMが日本人役者に与える効果 
日本社会において感情を表に出すという行為は抑圧されています。そのような社会の秩序に従って生きる者にとって、例えばマイズナーなどの、相手や周りとの関係性から感情を引き出す方法では 安定性が得られず、また効果が出るのに時間がかかってしまいます。それに代わってPEMは頭で考えることなく、本来の臓器が持つ感情への繋がりを、身体に流れる電流を用いて感情として表に 表現するので、社会の抑圧などの個人的バックグラウンドを苦にすることなく、本来持つ人間の表現能力を100%発揮することができるようになります。

開催詳細
大阪(共催:せんすおぶわんだぁ
日時:2018 年2月6日~2月8日
13時半〜17時/18半時〜22時
場所:應典院研修室B
(大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27)

対象受講者
2018年2月2日(東京)/2月6日(大阪):
年齢、経験などを問わず演劇や対人コミュニケーションや表舞台に立つ仕事に関 わる全ての方に参加して頂けます。(1日参加可)

2018年2月6日~2月8日全日程(大阪):
15歳以上の演劇や対人コミュニケーションや表舞台に立つ仕事に関 わる全ての方に参加して頂けます。

レッスン内容
2018年2月6日(大阪1日参加内容)
呼吸法、エネルギーの確認法、基本6感情の表現方法、臓器の活性法、表情の作り方、基本6感情それぞれのエクササイズ、表現の強弱コントロール法、基本6感情を組み合わせ法。
2018年2月7日~2月8日(大阪全日程参加内容)
1日参加内容、声と身体の使い方、感情の変移表現法、発声法、存在力を高める方法、エネルギーコントロール法、表現することに対する苦手意識の脱却。

修了証
PEM3日間集中レッスンに参加された方には、PEMアドバンスレベルを修了したとしたPEMドイツ本部から修了証を発行します。

参加費用(通訳代込)
1日目体験参加:25,000円
東京4日間:80,000円
大阪半日3日間参加:29,500円
(1時間あたり約2,800円)

締め切り
2018年1月26日
ただし定員が埋まり次第締め切らせていただきます。

応募方法
応募フォーム

問合せ
HP