イメージ画像

8/29.30 キッズ・ミート・アート2015を開催いたしました。

2015年8月29日・30日、延べ20にも渡るプログラムからなるキッズ・ミート・アート2015~いろがうごく、ことばがざらつく、おとがみえる~が開催されました。あいにく二日目の日曜日は雨が降る中でしたが、参加者は両日で370名以上、講師・スタッフ・ボランティア総勢120名、食のコーナ―を彩ってくださった皆様を含めますとおよそ500人の方々にお越し頂きました。

今年のキッズ・ミート・アートは、お父さんが子どもを連れてお越しになるケースも多く、また、男性の参加者の方が一人で来てくださるプログラムも多かったのが印象的でした。主催者の当初の思いである子どもと親だけでなく、「多様な参加者と一緒に創る」キッズ・ミート・アートとなりました。

多くのプログラムの中で、両日最後の締めくくりの時間には、作曲家であり、ピアニストである野村誠さんによる「ノムさんのスッポコペー音楽会~まじる・ずれる・かなさる音」が行われました。野村さんの即興の鍵盤ハーモニカの演奏や、自然発生的な子どもの動きに合わせたとピアノの即興演奏を楽しみました。その後、参加者全員による、幼稚園にある打楽器類を手に持っての演奏会となりました。おとなと子どもというものを超えて、人と人の「息が合う」ことを感じられる空間と時間になりました。その場の子どもさんの天賦の音を楽しむ才能に、我々おとなたちが≪音楽≫の本来の意味と意義を感じるひとときとなりました。