イメージ画像

10/17「そらには、やんわり、うかんでる」 in Osaka 公開制作と上映会を開催いたしました。

10月17日、應典院寺町倶楽部主催の総合文化祭コモンズフェスタ2016のプレ企画として、演出家の武田力さんと写真家の川村麻純さんをゲストにお迎えし、パドマ幼稚園砂場を舞台に、小学生低学年の子どもたちと一緒に、即興対話作品の公開制作を行いました。

前半では、子どもたち一人一人にカメラを向けながら、彼らが成人し、老年期に至るまでの<未来>についての質問を投げかけ、その様子を記録しながら、同時に砂場では子どもたちの壮大な自分たちの街づくりを行いました。
後半では、武田さんをお迎えして、おとなの方を対象に、当日撮影した映像を鑑賞しながら、子どもたちの語りを紐解く対話プログラムを行いました。

子どもたちは「58歳のときに、あなたの大事な方が亡くなりました、あなたはどうしますか?」「141歳のときに、あなたはどんなところで、誰と過ごしていますか?」というような質問に真摯に向き合い、言葉を絞り出すように紡いでいたのが、とても印象的でした。子どもたちの武田力さんに向けられた表情や感性をどのように川村真純さんが撮影され、どのような作品となってコモンズフェスタ2016の1月9日に展示されるのか、今から大変楽しみです。尚、アーティスト、武田力さんと秋田光彦應典院住職によるオープニングトークは、2016年1月9日午後7時から行われます。

企画詳細はこちらをご覧ください。
コモンズフェスタ特設ページ:http://bit.ly/cfesta2016