【演劇】オリゴ党「死なない薬」

二十歳の原点

…という有名な本があるんですが、読んだことありません。どんな本なのでしょうか。

みなさんこんにちは。オリゴ党代表の岩橋です。私どもオリゴ党は、どうやら来年(平成24年)に20周年を迎えることができそうです。もう20年になるんですね。この飽き性な岩橋が、よくもまあこれだけ長いこと続けられたものです。我ながらびっくりです。

オリゴ党は1年以上お休みを取ったことがありません。ということは、毎年毎年休まずのろのろと芝居を作り続けてきたのですね。舞台を共にする仲間も一人減り二人減り、しかし、それ以上に一人二人と増え続け、現在9名です。過去最大の規模をこのところ維持しています。客演・外注スタッフの皆様にも恵まれ、自分でも驚くほど好きなように芝居を作り続けられました。観客動員は、まあ、だいたい似たようなものですが。ドカンと売れてくれても、それはそれで大変なので、これでいいのかもしれませんが。いや、いかんな。来て下さい。是非。さて、これだけ続いてきたからには、なにか理由があろうかと思うのですが、あまり思い当たりません。毎回毎回、次はこんなことしよう、あんなことしよう、あれだけはやるまい、と、思いつくまま気の向くままに、行き当たりばったりにやってきたのが、長続きの秘訣かもしれませんね。常に新鮮。これ大事ですよきっと。初心?はて。

常に、目の前の課題に全力で取り組む。先のことは考えない。それを繰り返す。そうやって20年です。たぶん、次の20年は難しいでしょうが、なに、辞めなければ続くのですから、それほど大変でもない、かな?

ともあれ、来年まで、記念行事をしてみようかなと。でも、もうみんないい年だし、無理せずあるがままのスタイルで、ゆるやかにやっていこうかと。でも、いつも、新鮮な気持ちは忘れずに。

オリゴ党は、年2回の公演を主な活動とする劇団です。代表・岩橋の作品を主に上演しております。全員いい年ですが人見知りします。飲み会が多いです。楽しくやるのが目的です。

はじめまして。

開催日

2月26日(土)15:30/19:30
2月27日(日)13:00/17:00
・受付開始は開演の1時間前、開場は開演の30分前です。

岩橋 貞典

演出

岩橋 貞典

出演

恒川 良太郎 有馬 ハル 今中黎明 倉橋 里実 渡辺 大介 誉田 万里子 田中 愛積 宇野 あい 向田 倫子(ババロワーズ)秋津 ねを(ねをぱぁく)池上 和美(カラン)木下 聖浩(バンタムクラスステージ)林 裕介(劇団自由派DNA)唐土水陽子

場所

シアトリカル應典院

料金

一般 前売2,300円 当日2,500円

お問い合わせ

HP:http://www.origo-tou.com/

E-mail

 iwahashiorigo@yahoo.co.jp