イメージ画像

6/30「あの劇場があった風景」 第一幕:島之内小劇場&オレンジルーム編

【應典院寺町倶楽部会長企画】

インターネットラジオ「Lost Challenge」
公開収録<特別編>

2011年4月に開始した應典院寺町倶楽部によるインターネットラジオ「Radio Lost Challenge」。毎月第1木曜日の18時半から、喪失の中から新たな挑戦に取り組んでいく人たちを追っています。その統一テーマを踏まえつつ、2011年度は第5木曜日にも特別編を開催。應典院寺町倶楽部会長企画により、「大阪の小劇場」というキーワードで年3回の連続企画として展開します。
ゲストには60年代に始まる日本の現代演劇の主流である「小劇場演劇」の大阪における発表の舞台となり、今はもう存在しない劇場にかかわった方々をお迎えします。それぞれの劇場があった時代の風景を語りながら、それぞれの劇場の果たした役割を確認します。
「公開収録」の名のとおりに、広く皆さんに聴講いただければ、と思っています。ぜひ、今も残っているそれぞれの劇場の功績を再確認し、今後の大阪における現代演劇の進むべき方向を語り合う場にご参加ください。

6/30 「あの劇場があった風景」
第一幕:島之内小劇場&オレンジルーム編

【仁王門さんよりメッセージ】満開座を始めた頃のメンバーは嵐寛世代になり、年に2回の山歩きを楽しんでいます。先日は私が幹事だったので、神戸元町から再度山にハイキングをしました。その麓にあるのが日本キリスト教団神戸栄光教会。震災で美しい会堂は崩れ去りましたが今では立派に再建されています。そのお姿を中から拝むのと機縁を感謝したいのとでお邪魔しました。西原牧師の島之内教会と同じ教会です。中島様にも感謝しています。祈りは風化しません。