イメージ画像

2/16 いのちと出会う会 第155回 「あなたの人生がより楽しくなるヒント」 を開催いたしました。

去る2月16日(木)、應典院研修室Bにて、いのちと出会う会 第155回「あなたの人生がより楽しくなるヒント」を開催いたしました。ゲストに吉田慶さん(スピリチュアルカウンセラー)をお迎えして、不思議な力で全国各地の悩める人々を元気にしている体験談をもとに、人生がより楽しくなるヒントについてお話いただきました。

幼少期からとても働き者であった吉田さんは、頼まれたことを嫌と言えない正義感の強いお子さんだったそうです。お家のお手伝いやアルバイトなどで学生時代から働いていたため、ご自身の時間があまりなく、これといって自分の興味のあることも分からず、好きなことがある人を羨ましく感じていたと仰っていたのが印象的でした。また、お母さまのとても厳しい接し方に、自分はなぜ生まれてきたのかと密かに問いつづけていたといいます。

そのような学生時代を過ごしてきた吉田さんは、ある時自分に不思議な力があることを感じ、私にはなぜ、みんなには聞こえない声が聞こえ、みんなには見えない人が見えるのだろうと、長い間悩まれていました。また、親元を離れてからは二度の離婚も経験され、苦しんだそうです。。ある日、私が産まれてきたことには意味があって、親のもとを自ら選んで生まれてきたんだと理解し、吉田さんはご両親のもとへ帰る決断をされます。離婚を経験したのも、親のもとへ帰って孝行するためであると気づいたからです。それからは気持ちが楽になり、考え方も180度変わって楽しく過ごすことができているそうです。

不思議な力を受け入れてからは、その力を悩んでいる人々のために使う道を選ばれます。決して平坦な道ではないことを覚悟のうえ、かつての自分のように悩んでいる人々の力になれないかと、スピリチュアルカウンセラーになられました。当日は、具体的なカウンセリング方法を、説明を交えながら実践していただきました。その方法は、相手の情報と吉田さんの情報をすべて交換し、得た相手の情報から経験値も踏まえて助言を行うというものです。情報を交換することは、相談相手のしんどいことをすべて吉田さんが引き受けるため、とても辛いそうですが、それでも悩める人の助けになればとカウンセリングを行っていらっしゃいます。実際に相談をした参加者も、吉田さんの言葉のひとつひとつを真剣な眼差しで聞いていました。吉田さんの元気で優しい人柄が、相手の心の中にまで伝わっているような気がしました。

最後に吉田さんは「すべてに縁があり、体験は財産である」と仰いました。幼い頃から辛いことや厳しいこともたくさん経験してこられましたが、その体験がすべて今の自分の力、経験値となり、悩める人々を助ける手立てとなっていることを実感されていました。少し考え方を変えるだけで人生がより楽しくなるヒントを、カウンセリングも交えながらお話いただき、参加者の心に残る時間となりました。