「そらには、やんわり、うかんでる」 in Osaka 公開制作と上映会:
36歳のあなたにとって、『やさしさ』とはなんでしょう?」
「60歳のとき、あなたが『ただいま』というのはどんな人でしょう?」
与えられた質問を手掛かりに、子どもたちが砂場に「この街」の未来を築いていきます。演出には、元幼稚園教員で演劇カンパニー・チェルフィッチュにも参加していた武田力さん、映像ディレクションは、京都芸術センターでの個展「鳥の歌」(PARASOPHIA連携プログラム)が記憶に新しい川村麻純さん。
その即興対話と映像作品に出演してみたい!というお子様、子どもたちが自分の未来を想像していくことばをじっくりひろってみたい、というおとなの方のご参加をお待ちしております。
—-プログラム詳細——
「そらには、やんわり、うかんでる」 in Osaka 公開制作と上映会:
<子ども><街><死生観>
このたび、應典院寺町倶楽部主催の総合文化祭コモンズフェスタ2016のプレ企画として、演出家の武田力さんと写真家の川村麻純さんをゲストにお迎えし、パドマ幼稚園砂場を舞台に、子どもたちと一緒に即興対話作品の公開制作を行います。
前半では、子どもたち一人一人にカメラを向けながら、彼らが成人し、老年期に至るまでの<未来>についての質問を投げかけ、その様子を記録します。
後半では、武田さんをお迎えして、おとなの方を対象に、その映像を鑑賞しながら、子どもたちの語りを紐解く対話プログラムを行います。
【日時】
平成27年10月17日(土)※雨天順延
・前半<公開制作>:14時30分~16時30分( 受付14時00分)
・後半<映像上映と対話>:16時45分~18時15分 ※途中入退室いただけます。
【会場】
パドマ幼稚園
【対 象】
・前半:(参加)小学校2~3年生、(見学)どなたでも
※いらなくなったおもちゃをご持参下さい。
・後半:どなたでも
※後半はおとなの方のみ御参加、お子様とご一緒に御参加、いずれも歓迎です。
【参加費】
・前半:無料
・後半:500円(お飲み物付き)
【お申込み】
専用フォームよりお申し込みください。
(備考欄に、①前半・後半・両方②お電話番号③お子様の年齢を必ずご記入くださいませ。)
【お問合せ】
應典院事務局 大阪市天王寺区下寺町1-1-27
℡:06-6771-7641 mail: info@outenin.com
【主催】
應典院寺町倶楽部
【協力】
パドマ幼稚園
【助成】
大阪市
【備考】
※雨天順延の場合は電話にて正午までに開催の有無をご連絡いたします。
※順延日時は11月21日(土)を予定しています。
再度お申し込みのご案内は追って應典院ホームページに掲載いたします。
※当プログラムで撮影した映像は、後日應典院コモンズフェスタ(1月開催予定)招聘作品として、公開上映いたします。
その他国内外の展覧会にて上映の予定もございます。ご了承くださいませ。
【ゲストプロフィール】
武田力(たけだ りき)
演出家、俳優。幼稚園勤務を経て、演劇カンパニー・チェルフィッチュの俳優としてヨーロッパなど50 以上の都市で公演を行う。近年はアジアに継がれる民俗芸能の構造から創作。糸電話へ観客たちが「想い」を告白することで即興的に展開していく作品や、一遍上人の「踊り念仏」に着想を得、街の可能性や寛容性を住民自ら再認識していく作品など。いずれも観客を俳優や演出家と捉え、日常と異なる位相の自身や環境への想像を促す。今後はその「踊り念仏」をフィリピン・タクロバンと福島という被災地で相互に繋ぎながら、3年掛けて作品を制作する予定。
川村麻純(かわむらますみ)
2012 東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修士課程修了。他者との関係性に関心をもち、写真と映像で作品を制作している。主な個展に2015 展覧会ドラフト2015PARASOPHIA特別連帯プログラム 川村麻純「鳥の歌」京都芸術センター、京都/2013 第7回シセイドウアートエッグ展「川村麻純 Mirror Portraits」資生堂ギャラリー、東京/2012「Mirror Portraits」LIXILギャラリー、東京/2011「Mirror Portraits」AIT、東京。主なグループ展に2015 doubles Vol.1「すくなくともいまは、目の前の街がりようするためにある」waitingroom、東京/2015「8人の女たち」クリエーションギャラリーG8、東京など。
開催日
10月17日(土)
前半:14:30~16:30
後半:16:45~18:15
場所
パドマ幼稚園砂場・ホームルーム
料金
前半:後半
後半:500円
お申し込み
應典院事務局:
専用フォーム
お問い合わせ
應典院事務局:info@outenin.com