イメージ画像

2019/1/17-20 コモンズフェスタ2019を開催します。

コモンズフェスタ2019を開催します。

1998年から劇場寺院「應典院」を舞台に開催されている「コモンズフェスタ」は、アートと社会活動のための総合芸術文化祭です。コモンズとは英語で共有の財産、フェスタとはイタリア語でお祭り、という意味です。互いの知恵や人脈を共有し、認識や発想をより豊かにすることを目指して、浄土宗應典院という寺院空間で開催しています。

開催テーマ【揺れる、應典院】

この国は、いま、揺れている。いや、国ではない。じつは大地が揺れている。そう。大地は揺れるのだ。あらゆるものを破壊しながら、しかし、あらゆるものを揺籃するかのように大地は揺れる。事実、大地が揺れたことで、我々は、いろんなことに気づいたではないか。自然の非情さ。人間の可憐さ。そう。「無常」ということに。気づきは、創造の第一歩だ。そして、あらゆるものを超越して、誰にでも訪れる、この「揺れ」こそは、コモンズの具現ともいえる。
国が、大地が、揺れるように、應典院も揺れようと思う。いや、揺れよう。ふるべ。ゆらゆらと、ふるべ。

【開催期間】

2019年1月17日(木)~20日(日)

【会場】

浄土宗應典院/本堂、研修室A、研修室B、気づきの広場、ウォールギャラリー(展示)

【日時】

開催プログラムは、2019年1月17日(木)~20日(日)の4日間、13:00開始 /15:00開始 /17:00開始 /19:00開始 の4コマを、浄土宗應典院内の最大4会場で実施。

開催プログラムの詳細は10月下旬に発表予定です!!

【チケット料金】

1日フリーパス(平日)

※1/17(木)・1/18(金)対象の1日フリーパス券です。当日の開催全プログラムにご参加いただけます。

1日フリーパス(土日)

※1/19(土)・1/20(日)対象の1日フリーパス券です。当日の開催全プログラムにご参加いただけます。

4日間フリーパス

※1/17(木)~20(日)の開催全期間対象のフリーパス券です。開催全プログラムにご参加いただけます。

【ご予約】

ご予約受付開始は11月中旬を予定しております。
専用予約フォームからご予約いただけます。

【主催】

應典院寺町倶楽部

【運営】

應典院寺町倶楽部コモンズフェスタ・ワーキングチーム
コモンズフェスタ2019実行委員会

【協力】

浄土宗應典院

コモンズフェスタ2019について

1998年から開催されてきたコモンズフェスタの中で、今回は初めてとなる企画公募を行いました。多数の応募をいただきまして、応募いただいた方々で実行委員会を組織し、毎月1回集まって企画内容や運営などについて議論して進めています。

分野も表現形態も多彩な企画と企画者の皆さまにお集まりいただきまして、実行委員会内でのコラボによる企画なども実現にむけて動いております。

どうか生まれかわった新しいコモンズフェスタにご期待ください!

コモンズフェスタとは?

コモンズフェスタとは?

1998年から劇場寺院「應典院」を舞台に開催されている「コモンズフェスタ」は、アートと社会活動のための総合芸術文化祭です。コモンズとは英語で共有の財産、フェスタとはイタリア語でお祭り、という意味です。互いの知恵や人脈を共有し、認識や発想をより豊かにすることを目指して開催しています。

⇒これまでのコモンズフェスタに関する記事はコチラ

会場:浄土宗應典院

應典院

浄土宗應典院は、大蓮寺三世誓誉在慶の隠棲所として1614年に創建された大蓮寺の塔頭寺院です。1997年に再建される際、一般的な仏事ではなく、かつてお寺が持っていた地域の教育文化の振興に関する活動に特化した寺院として計画され、〈気づき、学び、遊び〉をコンセプトとした地域ネットワーク型寺院として生まれ変わりました。

應典院会場案内

⇒浄土宗應典院 施設案内はコチラ