イメージ画像

2019/7/8 光岡英稔著「身体の聲」 出版記念体験イベント

光岡英稔×甲野善紀
17年振りのスペシャル対談が実現!

 

光岡先生の身体観を体験できるみっちり90分のワーク!★

こんなにも身近なからだのことなのに、今まで気付かなかった前代未聞的な身体についての講義と実演を、間近で味わえる貴重な機会です。先生の身体観に実際にふれることであらためて身体を、自分をかえりみるきっかけになればと思います。

甲野善紀先生との17年振りのスペシャル対談!★

甲野先生が光岡先生を初めて公の場で紹介され、対談されたのが2002年。17年振りに大阪でお二人だけのスペシャル対談がふたたび実現します。

令和という新しい時代を迎え、失われたものを取り戻しつつ、これからをどう生きていくか、光岡先生の身体観とともに今、甲野先生にしか引き出せないディープなお話しをたっぷりと堪能できればと思います。

特典タイム!★

お申込先着30名の方にサイン・握手・2ショット撮影会としてより身近で交流できる特典も!

途中参加も大歓迎!★

お仕事などで開始時間には間に合わない方でもお二人の対談はどうしても聞き逃したくないという方の受付も承ります。

★講師略歴

光岡 英稔(みつおか ひでとし)
武術・武学研究家
7才で渡米、帰国後日本で空手、柔道、古流柔術、合気柔術、中国武術、気功などを学ぶ。19才から11年間はハワイで武術指導にあたる。2003年意拳の創始者、王向斎の高弟であった韓星橋先師とその四男の韓競辰老師に出会い、日本人初の入室弟子となる。現在、日本韓氏意拳学会会長。また2012年国際武学研究会を発足し、身体のこと、他者との関係性などを武術の稽古方法を通じて学んでいく独自のスタイルの講習を各地で開き、さらに国内外問わず交流イベントも主催している。日本韓氏意拳学会代表。国際武学研究会代表。共著甲野善紀氏「武学探究」、内田樹氏「荒天の武学」、藤田一照氏「退歩のススメ」など。

 

甲野 善紀(こうの よしのり)
武術研究者
「人間にとって自然とは何か」を自分の身体を通じて実感し納得したいという切実な思いから武術を志す。1978年「松聲館道場」を設立。以来独自に剣術、体術、杖術などの研究を始める。近年その技と術理はスポーツや介護、楽器演奏などの分野から注目を集めている。武術の動きを応用した身体の使い方の講座を全国各地で行う傍ら、独立研究者として活躍中の森田真生氏と『この日の学校』を立ち上げ、学問に対する本質的な関心と意欲を取り戻す講座を各地で開いている。著書多数。

 

当日のスケジュール

2019年7月8日(月)18:30開会 21:10閉会

18:30     開会(受付開始18:00~)

18:30~20:00 体験ワーク 光岡先生による身体のとらえ方 お話しと実演

20:00~20:10 休憩(対談からのご参加の受付も承ります)

20:10~21:10 スペシャル対談 『いかにして一筋の光明を自分の中に見いだすか。身体を通じて自分を知っていく、他者を通じて自分をより深く知っていくには』

21:10     閉会

21:15~21:45 特典タイム (本堂入口にてサイン・握手・2ショット撮影会)※先着30名さままで

会場

浄土宗應典院 本堂

参加費

事前銀行振込(7月1日(月)付の振込みまで)4,500円
(振込み手数料はご負担下さい)
当日現金支払 5,000円
※途中参加の場合も同額となります

 

お申込み方法

カメカメ企画のwebサイトの身体の聲出版記念体験イベントのお申込フォームからお申込みください。

http://www.honu-tortuga.net

お問い合せ

kame@honu-tortuga.net

主催

Honu-tortuga☆カメカメ企画
身体を通じて体験する愉しさを気軽に味わえる、おいしい講習会をお届けします。
HP:http://www.honu-tortuga.net/