イメージ画像

2023/7/26 「まちの保健室」(主催:大阪府看護協会)*8月からお休みになります

お寺で「まちの保健室」。

大蓮寺・應典院では、【看仏連携<看護と仏教>地域包括ケア寺院の可能性を考える】を皮切りに、お寺が<人生会議(アドバンス・ケア・プランニング)>の舞台のひとつとなるべく、地道に取り組みを進めています。
感染により孤立孤独を加速させる社会が、より顕著になったように感じます。今一度、身近な家族や地域との関係を見直す、大きなご縁をいただいたと考え、より一層お寺の役割に努めたいと思っています。

どなたでもふらりと訪れ、ちょっとした気になることを相談できる場として、大阪府看護協会のご協力を得て「まちの保健室」を定期的に開催しております。体のこと、心のこと、家族や知り合いの困っていることなど、ぜひお話ください。
終活アドバイザー、そして僧侶もおります。お待ちしてますよ。

まちの保健室とは…

病院へ行くほどではないけれど、最近ちょっと気になることがある。親の介護や子どもの発育で教えてほしいことがある。長い自粛生活のせいか体調が戻らない。家での療養生活のことでアドバイスがほしい。学校の保健室のように、さまざまな心配ごとや不安について、ベテランの看護職があなたのご相談に応じます。

お寺で開く「まちの保健室」。僧侶や終活相談スタッフもおります。
参加費は無料です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

日時:

2023年
7月26日
*8月お盆期間でお休み。9月~2024年3月まで、應典院内装工事のためお休みとなります。

時間:

14:00~16:00 出入り自由・無料

場所:

應典院 1階エントランスホール

相談内容:

血圧・体脂肪・握力測定、生活習慣病・介護予防相談、看護・介護相談など
乳幼児の身長・体重測定、妊娠・出産・育児相談
僧侶による人生相談

ご注意:

37.5度以上の発熱のある方はご遠慮ください。