イメージ画像

【満席】2020/10/20 🍵おてら終活カフェ🍵『これからの暮らし~医療機関と上手に付き合うコツ~』

マスク着用・手指の消毒にご協力ください。また、37.5度以上の発熱のある方はご遠慮ください。
感染の状況にや、参加人数よって、会場の変更などを行う場合がございます。
あらかじめご了承ください。また、事前予約をお願いいたします。

お寺で「人生のしまい」について一緒に考えてみませんか?

昨年竣工したお寺の終活センター「ともいき堂」で、 専門家や僧侶、終活カウンセラーと語らいます。終活にまつわる相談、何でも気軽にお話しください。個別のご相談もお受けできます。「看護師さん」シリーズ第2回目は、看護師・社会福祉士・医療福祉連携士のお顔を持たれる、村上治子さんをお迎えします。

10月テーマ <これからの暮らし~医療機関と上手に付き合うコツ~>

高齢化の進展に伴い疾病構造が変化していく中で、脳卒中・心疾患・糖尿病・がん・COPDなど生活習慣病や複数の慢性疾患を抱えながら生活をするようになりつつあります。

病気になったら・・・ 介護が必要になったら・・・ 自分の身に起こる前から考えてみませんか。

「医療機関と上手に付き合うコツ」についてお伝えします。

また、暮らしの中で、心も身体もリフレッシュして健康維持ができれば素敵ですね。今回は、日本古来からある「実生ゆず」でセルフケア体験をしてみませんか。

詳細

日時:10月20日(火)14:00~16:00
会場:浄土宗大蓮寺 ともいき堂
参加費:無料(どなた様もお気軽にお越しください)
申し込み:https://forms.gle/dECWqiWJFgaSzRAw8

 

ゲストプロフィール

村上治子(看護師 社会福祉士 医療福祉連携士)

大阪市出身、兵庫県川西市在住。看護師歴35年。病院経験を経て地域包括支援センターに転職し、医療・介護・福祉の相談に携わる。その後、一昨年まで急性期病院の地域医療連携室で看護師として、患者さんの一番身近くにおられる診療所と病院との連携にかかわり、患者さんが安心して医療が受けられるよう調整する役割を担ってきた。現在は、地域のイベントなどに出向き、身体の不調やお悩みに、癒し+健康への気づきを目的としたセルフケア(栄養・運動・タッチケア)のアドバイスをしている。

 

 

詳細・事前申込・お問い合わせ
TEL :06-6771-7641
MAIL: info@outenin.com