イメージ画像

2024/2/17 おてら終活カフェvol.44「お手紙のススメ~元郵便局長と書いてみよう(田中幹久)」

お寺で「人生のしまい」について一緒に考え、語らいましょう。

終活に関わるいろいろな専門家をお招きして、実務的な課題を一緒に考えてきた「おてら終活カフェ」。ともいき堂の優しい雰囲気のなかで、ゆっくりと語る時間や、体験ワークショップも大切にしています。そんな「おてら終活カフェ」も6年目となりました。これからも新たな学びや出逢いを育むために取り組んでいきます。

「終活」ときくと「エンディングノート」を思い浮かべるかたも多いのではないでしょうか。
そしてその「書く」ということのハードルの高さも感じられる方もおありのことでしょう。
事務的なことは進められても、自分の文字で、だれかに対して書き残すことの大切さを、考えてみませんか?
今回は「お手紙」をテーマに、さまざまな取り組みを行っている「手紙人」田中幹久さんにお越しいただきます。
体験の時間もたっぷり含めながら進めていきますので、ぜひ楽しく一緒に過ごしましょう!

日時:2024年2月20日(火)14:00~15:30
会場:大蓮寺 ともいき堂
参加費:500円(ともいきの会員無料/どなた様もお気軽にお越しください)
申し込み:https://forms.gle/p53hXxaAW3mZVLM16

2024年2月20日14時~15時30分「お手紙のススメ~元郵便局長と書いてみよう」

田中幹久 たなかみきひさ

元特定郵便局長。青少年ペンフレンドクラブの地域グループ“おもしろ遊便倶楽部”代表。現役時代から地域のイベントや百貨店、ショッピングモール等で手紙のワークショップや、保育園から高校まで手紙の書き方の出前授業を行う。郵便営業インストラクター、法人営業担当の経験から、社員研修や郵便グッズの企画なども手がけてきた。PFCおたよりアドバイザー兼トレーナー、日本郵便株式会社のグリーフケア社内講師。

 

問い合わせ:浄土宗應典院
TEL:06-6771-7641  mail:info@outenin.com

助成:浄土宗ともいき財団

★今後の予定

 

2024年3月19日14時~15時30分「人生100年時代~ずっと元気で健康を当たり前に」

香川美幸 かがわみゆき

大阪府堺市生まれ。大学卒業後、食品メーカーにて30年にわたり営業に従事するが、家族に病が見つかったことをきっかけに薬膳学を学ぶ。複雑な薬膳理論と食材が覚えられず苦労していた時、覚えなくても実践できる9マス薬膳シートという手法を思いつく。食材を見える化したこの方法は、薬膳を初めて学ぶ人にもわかりやすいと好評。生涯を通じ人生を楽しめるカラダづくりのために役立てていただきたい、そんな思いで薬膳を伝えている。