イメージ画像

2024/3/19 おてら終活カフェvol.45「人生100年時代~ずっと元気で健康を当たり前に(香川美幸)」

お寺で「人生のしまい」について一緒に考え、語らいましょう。

終活に関わるいろいろな専門家をお招きして、実務的な課題を一緒に考えてきた「おてら終活カフェ」。大蓮寺應典院やともいき堂の優しい雰囲気のなかで、ゆっくりと語る時間や、体験ワークショップも大切にしています。そんな「おてら終活カフェ」も6年目となりました。これからも新たな学びや出逢いを育むために取り組んでいきます。

今年度ラストのテーマは「薬膳」です。ゲストに香川美幸さんをお招きします。香川さんは、「日本一やさしい食材選び はじめての薬膳」という著書も出しておられます(https://qr.paps.jp/5nBKN)。むずかしいことではなく、身近に手に入る食材をつかって、ちょっとした工夫で健康を保つ方法が盛りだくさんのようです。わたしたちの「生」は食べ物でできていることを改めて感じさせていただけるのではないかと思っております。ぜひどなたさまもご一緒に健康的な日々を考えてみましょう!お待ちしています。

日時:2024年3月19日(火)14:00~15:30
会場:大蓮寺應典院(当日看板にてご案内します)
参加費:500円(ともいきの会員無料/どなた様もお気軽にお越しください)
申し込み:https://forms.gle/p53hXxaAW3mZVLM16

2024年3月19日14時~15時30分「人生100年時代~ずっと元気で健康を当たり前に」

香川美幸 かがわみゆき

大阪府堺市生まれ。大学卒業後、食品メーカーにて30年にわたり営業に従事するが、家族に病が見つかったことをきっかけに薬膳学を学ぶ。複雑な薬膳理論と食材が覚えられず苦労していた時、覚えなくても実践できる9マス薬膳シートという手法を思いつく。食材を見える化したこの方法は、薬膳を初めて学ぶ人にもわかりやすいと好評。生涯を通じ人生を楽しめるカラダづくりのために役立てていただきたい、そんな思いで薬膳を伝えている。

 

 

主催:浄土宗大蓮寺
協力・問い合わせ:浄土宗應典院
TEL:06-6771-7641  mail:info@outenin.com

助成:浄土宗ともいき財団

★来年度からは大蓮寺で継続開催していきます★