12/23・トークサロン【格差とまちづくり(水内俊雄先生)】「生活空間に埋め込まれた不平等」

應典院寺町倶楽部・木曜寺子屋サロン

第4週「まちづくりゼミナール」2010年12月分

ホスト:関嘉寛さん(関西学院大学社会学部准教授)

テーマ:「格差とまちづくり〜生活の中に埋め込まれた不平等」

ゲスト:水内俊雄さん(大阪市立大学都市研究プラザ教授・地理学)

多くの予想を裏切ることなく、今年の流行語大賞のトップテンの一つに「無縁社会」が入りました。そうした人と人ととのつながりのなさが問題とされる時代です。いかにして、まちの中のそれぞれの「縁」を結び直すことができるか、今回はその点に迫ります。

トークのゲストには、「ホームレスと社会」(明石書店)などでも積極的に発言する水内俊雄先生です。格差社会とも言われ、多くの人が「つながりを感じることができない」世の中の見方を、年の瀬に考えることができれば、と企画いたしました。

当日はトークの開始前、15時前後より釜ヶ崎界隈のまち歩きも行う予定です(要予約:http://uemachi.cotocoto.jp/event/45132/12月23日正午締切・先着20名)。トークは一般に公開です。ぜひ、多くの方にご関心、ご参加をいただけけますことを願っています。