5/5-7 魚クラブ「夜が掴む」

3年連続、大竹野正典作品を上演しようという企画…最後となります今回の作品は、勿論、第4回テアトロ・イン・キャビン戯曲賞佳作を受賞している『夜が掴む』となります!!

1974年 8月28日 神奈川県平塚市で起きた『ピアの騒音殺人事件』を下敷きに書かれた、犬の事務所時代、1988年の作品。

誰もが人恋しい“夕間暮れ”…それはこれから迎えるであろう“夜”に備えての防衛本能なのである…が、しかし、ひとつの箍がはずれる事によってガッツリと“夜”に掴まれてしまったある男がここにいる。集合住宅…団地の箱の中、膝を抱えて“夜”に怯える男。

主人公のコスギ(作中の名前)は以前に住んでいた集合住宅で、自分の出した騒音で他の住人に文句を言われた経験から、極度に騒音に対して神経質になっていた。そんなことから仕事も無くし、妻と子供にも出て行かれ、この集合住宅で決して音を外に漏らさない様に、ひっそりと暮らしていた。

そんな折、階下のヤマモトが娘にピアノを買い与え、その娘のピアノ練習の音がコスギを苦しめる事になる。床をドンと叩いて抗議するコスギ…ヤマモトは「天井裏のネズミがピアノの音に喜んでいる」と言って娘にさらにピアノを弾く様に進めます。やがて集合住宅の住人とコスギは対立するようになり、ヤマモトのピアノによる攻撃もさらにエスカレートしていった…その結果…

開催日

2017年
5月5日(金)19:00
5月6日(土)15:00/19:00
5月7日(日)11:00/15:00

大竹野正典

演出

昇竜之助

出演

昇竜之助、中村ゆり、小林浩二、楠瀬アキ、出本雅博、芳賀沙侑美、有元はるか、なつみあや、西内麻美、木本牙狼、セキモトシゲアキ、北角矩久、高田恵輔

場所

シアトリカル應典院

料金

前売・予約 2800円  
当日 3300円
中・高生・HC・シルバー(65歳以上)割引 2000円(前売当日共)(要証明書)

お申し込み

【劇団メール予約】

E-mail: sakanaclub@arsoa240.com

お問い合わせ

劇団 06-4802-3650(アルソア日粧)