4/21 いのちと出会う会 第148回「生と死、いのちの巡り~その驚きと喜び」 を開催いたしました。
4月21日、いのちと出会う会 第148回「生と死、いのちの巡り~その驚きと喜び」
を開催いたしました。話題提供者にジョイフルファーム主宰の渡辺みさ子さんを迎え、渡辺さんの人生について語って頂きました。昔から何かのために、人のために行動されていた渡辺さん。その人生は決して平凡な道のりではなく辛い思いもたくさんされたそうです。そのたびに向き合い乗り越え、確実に自分の人生の糧にされました。
また、様々な活動をされていたため私生活では外にいることの多い奥さん、お母さんであったそうです。そんな折りに旦那さんを病気で亡くされます。それまで外にいることの多かった渡辺さんでしたが、旦那さんが病気になったことで傍にいることが増え、時間は短かったけどとても中身の濃い時間を過ごせたと仰っていました。時間ではなく関わりの濃さが思い出を彩っていくのだと感じました。そして初孫の誕生の際に、死ぬいのちもあれば産まれるいのちもあると感じ、死は大きな宇宙の流れ、いのちの巡りだと実感し、自分もまた大きな存在に抱かれていることに感動されました。そしてその驚きと喜びの感覚を「魂のハグ」と置き換え、いのちの限り伝えてゆきたいと仰っていました。
締めくくりとして、天国におられる大好きな旦那さんへ宛てたお手紙を朗読して頂きました。そこには渡辺さんの純粋な気持ちと旦那さんへの愛あふれる思いが感謝の気持ちも込めて綴られていました。
改めて「生と死」について自分自身に問いかける機会となりました。