イメージ画像

2020/10/21 NHKでおてら終活カフェが紹介されました

去る10月20日に、NHK大阪局「おはよう関西」で「おてら終活カフェ」の様子が放映されました。放映当日の午後にも「おてら終活カフェ」が開催され、ともいき堂は大勢の参加者でにぎわいました。皆さまから「朝のNHK見ましたよ!」「私も映っていたわ!」と嬉しいお声を頂きました。

当日の放送の内容は以下のNHKホームページから見ていただくことが出来ます。

https://www.nhk.or.jp/osaka-blog/ohayou/437974.html?fbclid=IwAR0BZaNVXBtXqwC2QuqpW8hCeZo0oq3a5fuGBgE8sS998GbDJXj2rrWjmqc

 

終活の実務的なこと(エンディングノートを書くこと、遺言やお墓など)を窓口として、どう生きるのか、また、どう逝くのかを考えていく場になればと2018年7月に始まりました。また、2019年には、市民の方から頂いたクラウドファンディングをもとに開創した「ともいき堂」に場を代えて、暖かい場になるようにとゲストのお話をきっかけに、参加者同志の交流が深まる場として毎月第3火曜日14時~16時に開催しております。

終活は様々な場所で開催されていますが、「消費する」「予約する」というものに翻弄されることなく、「お寺」であるからこそ「命の行方=死生観」を考えることを大事にしています。地域の方々が「出会い」、「話し合い」、そして「つながり合う」場として、ともいき堂の御仏様が見守っておられる場であるからこそ、皆さまの「気づき」が得られる場として、「縁」を紡ぐ場として、小さないとなみを続けております。

当日には僧侶を含め、終活カウンセラーの資格を持つ職員もおりますので、様々な実務的な面やお墓や供養の在り方など、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

人物(五十音順)

秋田光彦
(浄土宗大蓮寺・應典院住職)