イメージ画像

2021/4/20 🍵おてら終活カフェvol.24🍵訪問看護ステーションって何ですか?(さっとさんが應典院 看護師・今岡潤子さん)

*マスク着用・手指の消毒にご協力ください。また、37.5度以上の発熱のある方はご遠慮ください。
*事前の会場清掃・消毒をいたします。
*座席に1m程度のゆとりを持ち、途中換気をいたします。

*事前予約をお願いいたします。

お寺で「人生のしまい」について一緒に考えてみませんか?

2019年に竣工したお寺の終活センター「ともいき堂」で、 専門家や僧侶、ケアの専門家、終活カウンセラーなどと語らいます。終活にまつわる相談、何でも気軽にお話しください。個別のご相談もお受けできます。

2021年4月テーマ <訪問看護ステーションって何ですか?>

應典院にオープンした訪問看護ステーション「さっとさんが應典院」の看護師今岡潤子さんをお招きして、訪問看護のイロハを教えていただきます。近年、お年寄りだけの家庭や高齢者単身の家族形態が増加しています。65歳以上の者のいる世帯は全世帯の半数。その3割が高齢者単身家庭です。今岡さんには、このような高齢者世帯での看護の様子を実際にお話しいただきます。また、今岡さんはアーティストとしてもご活躍。看護とアート、スピリチュアルケアと音楽などについてもお話いただく予定です。後半は應典院住職や参加者の皆さんとゲストと質疑応答形式で対話をしながら、一緒に深めていきたいと思います。

詳細

日時:2021年4月20日(火)14:00~16:00
会場:浄土宗大蓮寺 ともいき堂 → 應典院本堂
参加費:無料(どなた様もお気軽にお越しください)
申し込み:https://forms.gle/dECWqiWJFgaSzRAw8

ゲストプロフィール

今岡潤子様(さっとさんが願生寺*應典院看護師)

プロフィール
集中治療室・特別養護老人ホーム・健康診断業界・訪問入浴のナースを経て、現職の㈱ナースケアに入職し、様々な年齢層の方々の悩みに寄り添うことのできる訪問看護の世界へ。セラピスト&音楽活動・イベント企画・スノーボードインストラクターなどマルチにこなすアクティブナース!様々な民族楽器を演奏し、心と身体のバランスを整えるヒーリングの技も習得され、アーティストとしても活躍中。ナーシングとヒーリングの融合を目指して、笑顔の花を咲かせるためのための種を蒔き続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※個別に相談をご希望の方は、お電話にてお問い合わせください
問い合わせ:浄土宗應典院
TEL:06-6771-7641  mail:info@outenin.com