イメージ画像

2023/6/20 🍵おてら終活カフェ🍵「遺贈寄付あれこれ(まこと法律事務所・北村真一)」

お寺で「人生のしまい」について一緒に考え、語らいましょう。

終活に関わるいろいろな専門家をお招きして、実務的な課題を一緒に考えてきた「おてら終活カフェ」。ともいき堂の優しい雰囲気のなかで、ゆっくりと語る時間や、体験ワークショップも大切にしています。そんな「おてら終活カフェ」も6年目となりました。これからも新たな学びや出逢いを育むために取り組んでいきます。

2023年6月テーマ <遺贈寄付あれこれ>

■昨今、遺贈寄付への関心が高まっています。
なぜ遺贈寄付への注目が高まっているのか、遺贈寄付のメリット・デメリットを踏まえてわかりやすく解説します。また遺贈寄付に至るまでの終活全般について、実際の相談事例をもとに、気をつけるべきポイントを押さえます。遺贈寄付について考えることを通じて、ご自身の生きざま、あり方を考える機会としていただければ幸いです。

*遺贈寄付とは、将来最期を迎えたときに、残った財産の一部を特定の個人や団体に寄付することです。相続税がかからない(※)、少額からでも可能といった利点があることから、人生の最期で次の社会に役立てる遺贈寄付を検討する方は、年々増加傾向にあります。
※NPO法人や財団法人・学校法人などの法人格の場合

日時:2023年6月20日(火)14:00~15:30
会場:應典院研修室(さっとさんがのお部屋)
参加費:500円(ともいきの会員無料/どなた様もお気軽にお越しください)
申し込み:https://forms.gle/dECWqiWJFgaSzRAw8

■講師プロフィール

弁護士法人まこと まこと法律事務所 代表弁護士
株式会社macoto.creative 代表取締役
北村真一(きたむら しんいち)

1985年大阪府生まれ。京都大学法科大学院修了後、2013年まこと法律事務所を開所。
相続をはじめとした様々な問題解決に取り組むなか、身寄りのない方の死後の財産が国庫に帰属される金額が増加していく一方で、社会課題の解決に情熱を注ぐNPO法人が資金難に陥っている現実を目の当たりにし、おひとりさま向け終活サービス「finale:」 (フィナーレ https://finale-macoto.com/)を立ち上げる。贈る側・贈られる側の双方がより豊かな人生となることを目指し、日々活動中。

問い合わせ:浄土宗應典院
TEL:06-6771-7641  mail:info@outenin.com

助成:浄土宗ともいき財団