イメージ画像

2017/11/12 シンポジウム「上方で考える葬儀と墓~近現代を中心に」

〈浄土宗應典院 特別協力〉

日時:2017年11月12日(日)13:30~17:00
会場:浄土宗應典院 本堂(入場無料・申込不要)

主催:科学研究費基盤研究(B)「現代日本における死者儀礼のゆくえ-生者と死者の共同性の構築をめざして」(研究代表・山田慎也/国立歴史民俗博物館)
特別協力:浄土宗應典院

〇概要
現在、少子高齢化、家族構造の変化などにより、家族葬や直葬などの葬儀の形態も変化し、また継承者を必要としない永代供養墓や墓を作らずに散骨や樹木葬等を行うなど、葬儀や墓のあり方も大きく変容している。ただし葬送墓制のありかたは地域の歴史的経緯によって相違があり、とくに大阪、京都といったいわゆる上方では、歴史的にも古く、葬送墓制に関する前近代までの研究は相当の蓄積がある一方で、上方に留意した近代以降の研究は必ずしも多いとはいえない。
しかし、例えば、すでに江戸中期には葬具の専門業者である「龕師」は上方で誕生し、その後の葬祭業の発展につながっていく。また近代には阿倍野などの斎場では火葬と葬儀場を併設し葬具の貸与も行っていた。さらに一心寺の骨仏は墓の代替となっていくなど、現在見いだせる葬送墓制の変容をいろいろな形で先取りしているところがある。近現代を中心に上方の葬送墓制をあらためて見つめ直すことにより、葬送墓制研究にとっても、変わりゆく現代社会にとっても、大きな示唆を与えてくれるものと考える。
そこで、上方の葬送墓制について、前近代から近代の転換を歴史学者の木下光生さんに、近代の墓制を中心に造園学の槇村久子さんに、現代については大阪七墓巡りの復活を果たした観光家の陸奥賢さんに報告をお願いした。そして寺院のあり方を探求する浄土宗應典院住職の秋田光彦さんと科研研究会のメンバーが報告に対してコメントをし、議論を行うことで、上方の葬送墓制の特徴と現代の変容について考えていくものである。

【予定プログラム】
◾️13:30 開会・趣旨説明
# 山田慎也(研究代表・国立歴史民俗博物館)
-「上方の葬送研究の意義」
◾️13:40〈前近代〉
# 報告:木下光生(奈良大学)
-「家の存続と葬送文化―貧困史と葬送史の接点―」
# コメント:谷川章雄(早稲田大学)
-「江戸の家の墓と都市下層民の墓」
# 討論
◾️14:20〈近代〉
# 報告:槇村久子(関西大学)
-「近代墓制の成立と都市の発展-現代の葬送墓制の上方の”先取り”」
# コメント:村上興匡(大正大学)
-「近代化による葬儀変化:関東関西の相違」
# コメント:問芝志保((公財)国際宗教研究所)
-「近代都市札幌の墓制」
# 討論
◾️15:00〈現代〉
# 報告:陸奥賢(観光家)
-「大阪七墓巡り復活プロジェクトの取り組みについて」
# コメント:小谷みどり(第一生命経済研究所)
-「現代における死後の共同性」
# コメント:瓜生大輔(東京大学)
-「最新テクノロジーと現代の供養」
# 討論
◾️15:40 休憩
◾️16:00
# コメント:秋田光彦(浄土宗大蓮寺・應典院住職)
-「生前個人墓〈自然〉の試行について」
◾️16:10 フロアを交えた質疑応答
◾️16:40 総括
# 森謙二(茨城キリスト教大学)
-「文化的装置としての墓」
# 鈴木岩弓(東北大学)
-「現代人の死生観」
◾️16:50 閉会挨拶:山田慎也
(司会:土居浩/ものつくり大学)

人物(五十音順)

秋田光彦
(浄土宗大蓮寺・應典院住職)
陸奥賢
(観光家/コモンズ・デザイナー)