2018/12/22-12/24 白井宏幸:MEHEM『鐡の夢果て』レビュー
去る12月22日から24日に、MEHEM『鐡の夢果て』(應典院舞台芸術祭Space×Drama×Next2018)が開催されました。二つの物語(パラレルワールド)によって構成された、独創的な世界観をもつ作品。今回は、ステージタイガー所属俳優の白井宏幸さんにレビューを執筆していただきました。
12月24日クリスマスイブ。私は、浄土宗應典院本堂にてMEH
MEHEMさんの作品は「<canvas/>」という作品のみ過
あとはこちらは未見ではありますが、
こういった情報に関しては自分は基本的にTwitterなんかが
さて、劇場に足を踏み入れてみますと。
ご本尊があるあたりを舞台に奥に、
客席は、その正方形のスペースを囲む形で3面に、しかし、
ながたさんの作品は、物語性を重要視したように思いました。
物語は2部構成のようなカタチで展開されていきます。
一つは、人工知能を開発しようとしている科学者たちのお話。
一つは、空を飛ぶ夢を持った青年のお話。
ジャンルとしては後者はスチームパンクに属するのでしょうか。産
見事だったなと思うのは、映像や衣装など、
解釈に違いがなければ、二つの世界は相互に補完する世界で(
自分の「こうありたい」
そういった構成で展開されていきます。
一番好きだったシーンというのがありまして。
なんやかや、いろいろあって、主人公の不慮ため、
そして、彼らが作っている人工知能というのが、
「○」か「×」かという、機械的な判断ではなく、
「あいつ(主人公)の考えてることなんて、こいつ(人工知能)
と、怪我をさせられてしまった科学者が、
ここが、僕にとっては良いシーンだなと思ったのです。
作ったものを見ることで、作り手を知る、
ディフコミュニケーションからの回復、
また、夢の中のもう一人の自分に対して「彼ならどうする?」
なりたい自分を想像する、だとか、
作品の中では夢と現実という隔たりがありましたが、
といった影響のされ方などにも似る部分があるようにも思いました
形のあるものばかりが正しいものではなく、
そう思わされた作品でした。
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白井宏幸
おそらく関西小劇場で唯一カンヌ国際映画祭のスクリーンに映った
ステージタイガー所属俳優
SHASEN × ステージタイガー
『スロウステップスマイル ~笑わない少年と家出少女~』
【日時】
2019年2月2日(土)~3日(日)
2日(土) 19:00~
3日(日) 13:00~ 17:00~
【会場】
あべのハルカス近鉄本店ウイング館8階 近鉄アート館
【料金】
一般 前売2,500円 当日3,000円
学割 1,000円(大学生含む、要学生書提示)
※ 全席指定席
【特設サイト】
http://st-tg.net/_sp/sss/