イメージ画像

2019/7/16 白井 宏幸:脳を健康に保つ「椅子ヨガ」セミナー(應典院寺町倶楽部共催事業)レビュー

去る7月16日に、脳を健康に保つ「椅子ヨガ」セミナー(應典院寺町倶楽部共催事業)が開催されました。免疫を働かせて有害なものから守ってくれる自律神経を整えるためのヨガのワークショップです。今回は、ステージタイガー所属俳優の白井宏幸さんにレビューを執筆していただきました。


みなさま、こんにちは。
白井宏幸と申します。

去る7月16日、ヨガインストラクターたかはしみほさんが行う 脳を健康に保つ「椅子ヨガ」セミナーに参加してまいりました。どんな内容であったのかということをご報告させていただきます。僕のあり方は、厳密には、どんなことをしたのか、ということを言葉で伝えてみようというコーナーを担う、たくさんの人の中の一人と思っていただければと思います。

まず最初に謝っておきたいことではあるんですが。あんまり覚えていません。身体や呼吸から入る情報量が多すぎて、「何を」「どのように」していたのか、という具体的なメソッドというものが全然記憶に残っておりません
一つ覚えているのは、足の指と手の指とをぎゅうと握りあわせて握手をする。足の甲をその握手した手で前に後ろに右に左に、動かします。太古の時代にはあった、今はもう人間が使わなくなってしまった関節の感覚を呼び起こすべくグニグニと。
恥ずかしながら、その足マッサージを行ってみて、両の足で立って見た時に、マッサージをしていない足はゴツゴツ後固い印象、マッサージをした後の足は柔らかくペッタリと床に吸い付くような印象。このあたりまでが言語化できる最後の記憶です。
もちろん、それ以外にも、たくさんとためになることを教えていただいて、体験させていただきました。90分と言わず、900分くらいお水を5リットルくらい消費する勢いで、色々と教えていただきたかったくらいです。

参加者の皆さんの声を聞くに「景色が変わった」「頭の中がスッキリした」など、少ない時間とはいえ効果が僕だけではなく他のみなさんの中のもあったということで、これは是非、このレビューを読んでいただいているみなさまにも体験していただきたいなとお勧めしたく思います

 

ステージタイガー所属
俳優 白井宏幸

次回出演予定
ステージタイガー 本公演
「ファイアフライ」

2019
9月13日(金)1900
9月14日(土)1400

会場 高槻現代劇場 中ホール

【詳細】
http://st-tg.net/_sp/ff2019/

人物(五十音順)

白井宏幸
(俳優、ステージタイガー所属)