イメージ画像

【開催報告】「ビッグイシュー日本」共同慰霊碑の建碑式および記念トーク会を開催しました。

 去る10月11日、「ビッグイシュー日本」販売者のみなさんのための共同慰霊碑の建碑式、および記念トーク会を開催いたしました。
 当日は、販売者のみなさん数名と、共同代表の佐野章二さん、大阪事務所長の吉田耕一さんをはじめとしたビッグイシューのスタッフの方々、そして関西学院大学の白波瀬達也先生にもお越しいただきました。東京からはオンラインで、光照院の吉水岳彦住職とビッグイシュー東京事務所の佐野未来さんにご参加いただきました。また、日頃よりお世話になっている「終活と社会貢献研究会」からもご参加がありました。お忙しいなかお集まりいただき、本当にありがとうございました。美しい青空のもと、無事に建碑式を執り行うことができました。なお、記念トーク会は「浄土宗ともいき財団助成事業」として一部を助成いただいており、当日は事務局の担当の方も遠いところ足を運びくださいました。
 2019年に建立したともいき堂は、生活困難な方々のためにひらかれた弔いの場所として、クラウドファンディングで多くの皆様からご支援いただきながら開館しましたが、その直後からのコロナもあって、なかなか理念が実現できずにおりました。そこへ一昨年より、協力者からの紹介で、ホームレスや生活困窮者の社会復帰を支えるストリートマガジン「ビッグイシュー日本」から、販売者さんのための共同慰霊碑計画のご相談があり、ご縁が実って大蓮寺にて建碑されることとなりました(東京の光照院さまと同時建碑となります)。今後は、元販売者のみなさんを永代にご供養し、ご葬儀やご供養なども個別に対応させていただくこととなります。これを契機として、ともいき堂の「平等一切」の理念が、実現へと近づき、また新たな広がりが生まれることを願ってやみません。
 記念トーク会でビッグイシューの販売者の方々やスタッフの皆さんの胸のうちをお話いただくこともできました。当日の様子を写真でご覧ください。