イメージ画像

2019/9/17・10/15・11/19 應典院寺務局:ともいき堂でおてら終活カフェを開催いたしました 。

2018年7月からスタートしたおてら終活カフェ。今年9月からは毎月第3火曜日に、ともいき堂にて開催しています。

9月17日(火)はこれまでのおてら終活カフェの振り返りをしつつ、終活に必要なこと、さらに深めていきたいこと、もう一度聞きたいことなどを語り合いました。

 

10月15日(火)は大蓮寺役僧 大田明光さんをお招きし、仏教やお寺、お坊さんについて質問したり話したり、話題を広げながら過ごす時間となりました。

 

11月19日(火)は「エンディングノートをみんなで書いてみよう」と題し、相続手続支援センターなにわ(運営:株式会社サントレフォルム)さま協力のもと、参加者全員が自分自身のエンディングノートを書く時間を設けました。

 

15坪ほどの小さなお堂、ともいき堂。少人数の集まりでも決して寂しくならず、むしろ穏やかで暖かい、ほっこりとした時間が木の温もりとともに流れているように感じられます。

どの回でも印象的だったのは、参加された方々との「おしゃべり」は決して尽きることがない、ということです。「普段はあんまりお寺に行くことはないけれど…」という方も、どこか安心したご様子で、スタッフに対して素朴な疑問やお気持ちを話されています。「終活」という言葉をきっかけに出会ったご縁で、この機会だからこその時間を過ごしていただければ幸いです。

「おてら終活カフェ」12月と1月の開催内容は、下に記載の通りとなります。ご関心くださいませ。今後とも色々なテーマや取り組みのもと開催してまいりますので、ぜひとも「毎月第3火曜日」はお誘い合わせのうえ、ともいき堂にお越しいただけますと、スタッフ一同大変嬉しく思います。

2019/12/17 『おてら終活カフェ特別編vol.12~年納め別時念仏&もち寄り忘年会~』

2020/1/21 ともいき堂で「🍵おてら終活カフェ🍵(毎月第3火曜開催)vol.13」~もしバナ ゲームをやってみよう!~