イメージ画像

2019/12/17 應典院寺務局:おてら終活カフェ特別篇「年忘れお念仏会&もちより忘年会」を開催いたしました 。

去る12月17日の午後2時より、ともいき堂にて「おてら終活カフェ特別篇・年忘れお念仏会&もちより忘年会」を開催。應典院僧侶の大田明光による念仏会と法話で1時間ほどのお勤めをしたあと、みなさんのお持ち下さった軽食やお菓子で和気あいあいと過ごしました。

日時を決めて集い、一斉にお念仏をする時間を「別時念仏」と呼びます。今回は、初めてご参加された方、久しぶりにお越しの方があり、始まる前はみなさん少し緊張の面持ちでした。しかし、読経がはじまりますと、僧侶の声を頼りに、みなさん大きなお声でお念仏をされ、堂内に集中した声が響き渡りました。木魚を片手にお唱えする「南無阿弥陀仏」は、だんだん早くなったり、バラバラになっていったり、時にぴったりと重なったり‥、縦横無尽に続く念仏が心地よく、ずっと続けていたいほどの気持ちになりました。

その後の大田明光による法話は、ご自身の紹介からはじまり、浄土宗の教えを中心にやさしく説いてくださいました。また、お知り合いの信仰心の篤いおじいさまについてのお話は、時間に追われる現代を生きる私たちに「そんなにがんばらなくていいんだよ」と心を軽くしてくださるような内容でした。

法話のあとは、テーブルを囲みもちより忘年会。といっても、お茶とお菓子でカフェタイムです。
お一人ずつ自己紹介をいただいたり、僧侶を囲んで聞いてみたいことなど、話題は絶えません。あっという間に時間は過ぎていきました。

普段は、小さな法要など、ご供養の場として活躍している「ともいき堂」ですが、この日は年末の賑やかなひと時‥。
お集まりいただいた皆様のおかげで、ともいき堂に新しい風景が加わったように思います。
お時間になりますと、率先してお手伝いくださり、あっという間に片付きました。
本当に皆さま、よいお詣りをありがとうございました。

最後になりますが、この日は、次回「おてら終活カフェ~もしバナゲームをやってみよう!~」ゲストの熊川サワコさんもお越しくださっており、ご本人に次回内容のご紹介をいただくことができました。
毎月第3火曜日、次は1月21日14時~の開催です。みなさんどうぞお気軽にお越しください。
(お申込みにご協力いただけると助かります♪)

どうぞ今後もご関心をお寄せくださいませ。

2020/1/21 ともいき堂で「🍵おてら終活カフェ🍵(毎月第3火曜開催)vol.13」~もしバナ ゲームをやってみよう!~